採用情報
代表がアニメ監督なので、座組段階、脚本会議など企画の最初期から手がけています。また、身近に監督や演出がいることで、アニメ作り全体の流れを身近に感じ、それによって自分の持ち場の重要性や演出意図など深く理解できます。
3DCG制作会社はたくさんありますが、YAMATOWORKSはアニメに特化した3DCGスタジオです。これまで多くのアニメ作品に携わった経験があり、特にキャラクターアニメーションを得意としています。
できるだけ複数の作品を掛け持ちせずに、1本の作品にチーム一丸となって携わるというスタンスを心掛けています。1本に集中して作れるクリエイティブな環境がクリエイターにとっては重要と考えています。
主なキャリアパスの例として全般型と特化型があります。
・全般型:3~4年でCGIディレクターの経験を打診。
・特化型:セクションでの経験を積み、3年程度でリードスタッフを打診。
打診は本人の意向があることが前提です。相談にも乗りますし、得意や興味を尊重しています。就任の際はベテランの先輩が必ずフォローしています。もちろん、「リーダーとか苦手だな」という縁の下の力持ち志向の人も活躍してくださっています。
監督をはじめ、モデラー、アニメーター、美術、撮影など、作品に関わる全工程のスタッフが在籍しています。作品作りの全体を社内で知ることが出来る環境は、各セクションの魅力や重要性を知り、広い視野を持つことができます。
メインツールはLightwave3Dです。先輩スタッフのほとんどが皆さんと同じようにMayaや3dsMaxなどで勉強してきた人たちでLWはもちろん未経験。でも3Dの基本を知っていればシンプルで直感的に分かりやすいソフトなので、短期間で現場に入ることが出来ます。アニメ作りには技術も大切ですが、表現力がより重要です。表現力を発揮しやすい自由度の高いシンプルなツールなので長年採用しています。